洋食の日記

「だ・である」調ではなく「です・ます」調で書きはじめれば良かったなと後悔してる人のブログです

SVMKitをRumaleに改名した

SVMKitをRumale (Ruby machine learning) に改名した。SVMKitにサポートベクターマシン以外のアルゴリズムを実装するようになってから、ずっと考えていたが、いい名前が思いつかず放置していた。Rumaleの命名には、 Red Data Toolsid:mrkn さんや kou さんにご協力頂いた(というか私は本当にノーアイディアだった...) 🙏 改めて感謝申し上げます 🙏

rubygems.org

github.com

改名に向かってやるべきこと(改名したよのメッセージとかリンクはったりとか)は、RubyのFactoryBotやTerrapin、JavascriptのPugを参考にした。

SVMKitもRumaleもバージョン0.8.0では同様の内容となっている。ただ、RumaleはRuby 2.3以上での利用を想定している。これはsafe navigation演算子とかを使いたかったことなどがある。今後SVMKitは、bugfixのみをリリースする予定。

Rumaleを育てていくぞ〜 💪