洋食の日記

「だ・である」調ではなく「です・ます」調で書きはじめれば良かったなと後悔してる人のブログです

2023年はいつのまにか健康になった年だった

ここ数年、腱鞘炎とか帯状疱疹とか腫瘍切ったりとか色々あったけど、2023年はそういう謎の体調不良に襲われることが無かった。

あるとしたら、吐き気がして起きてられないくらいの激しい頭痛に襲われたぐらい。それも、後日、脳神経内科でCTとか丁寧に検査して頂いた結果、特に異常はなくて「肩コリが原因ではないか?」ということだった。頓服薬的な鎮痛剤1シートと、筋肉の緊張を緩める薬を2週間分と、肩コリ軽減の体操を教わって終わった。体操してたら頭痛は起きなくなって、鎮痛剤はほとんど飲まなかった。CTを撮ったのは初めてだったが、頭の中にギッチギチに脳みそが詰まっているのを見て「これは、もっと脳を使わないとダメだ」と前向きな気持になった。

ここ3ヶ月くらいは、疲れが次の日に残ることがなく、さらにこの1ヶ月くらいは、仕事で夕方や夜は疲れてるんだけど、それはそれで別物というか、夜も本を読んだり活動できてる。以前は疲れて起きてられないことが多かった。

まだ始めて数週間だけど、食事も改善しようとしていて、スナック菓子とかコンビニ弁当とか冷凍チャーハンとか全然食べてない。カロリーとか炭水化物とかタンパク質とかを気にして食事をとっている。ちなみにCOMPの抹茶味をアーモンドミルク100mlと水150mlで溶かすのが最近のお気に入り。

特別な努力はしてなくて健康になったので、年齢とは合ってないが、2021年が前厄・2022年が本厄・2023年が後厄という感じで、厄年が前倒しでやってきたと思うことにした(雑)。健康不安がなくなり、気持ちが前向きになっているので、2024年はなにか大きな成果を出したい。