洋食の日記

「だ・である」調ではなく「です・ます」調で書きはじめれば良かったなと後悔してる人のブログです

ChatGPTのパーソナリティ特性を調べてみた

はじめに

ChatGPTが人間のように回答するので、パーソナリティ特性はどうなるか興味がわいた。パーソナリティ特性の尺度として広く用いられるものにBig Fiveというものがあり、これを調べてみた。Plusにしてない無課金ユーザーなので、回答が短くなるように、日本語版Ten Item Personality Inventor (TIPI-J) を用いた。

doi.org

実験と回答

ChatGPTにたずねるために、質問の文章をプロンプトっぽく改変したので(質問項目は改変していない)、結果はあくまでも「参考程度」となる。

プロンプト(見えやすさのために、質問項目の後半は省略、適当に改行):

以下のaからjまでの10個の言葉があなた自身にどのくらい当てはまるかについて、
1:全く違うと思う、2:おおよそ違うと思う、3:少し違うと思う、4:どちらでもない、
5:少しそう思う、6:まあまあそう思う、7:強くそう思う、の1から7までの数字で
もっとも適切なものを割り当ててください。
文章全体を総合的にみて、自分にどれだけ当てはまるかを評価してください。

a. 活発で、外交的だと思う
b. 他人に不満をもち、もめごとを起こしやすいと思う
...
(以降論文と同様の質問項目)

回答:

結果

ChatGPTの回答をもとに、Big Fiveの各尺度の得点を計算すると、以下の様になる。ざっくり、愛想がよく・現実的で・礼儀正しく・社交的、と言ったところだろうか。

外向性: 9
協調性: 13
勤勉性: 10
神経症傾向: 6
開放性: 13

おわりに

チャットBotのパーソナリティ特性の設定として、誰にも嫌われない感じで、適していると思う。あるいは、変なBotにならないように、こういった尺度でもチェックしているかもしれない。もしかしたら、InstructGPTでフィードバックした人たちの平均的なパーソナリティ特性がコレなのかもしれない。ただ、実行するたびに回答が変わったりもしそう。まあ、おもしろ半分ということで。