洋食の日記

「だ・である」調ではなく「です・ます」調で書きはじめれば良かったなと後悔してる人のブログです

不健康初心者なので体調が悪いことの検知と対処ができない

これは自分への備忘録である。

3年前からヒドい腱鞘炎に悩まされるようになるまで、高い健康運を頼りに生きて来てので、体調が悪いことに気づけない。そもそも腱鞘炎が悪化したのも、手に違和感があることを「そのうち治るだろう」で放置したのが良くなかった。花粉症だけは、小学生のころからなので、早めに鼻炎薬を飲んだりできるのだが。

今日も一日調子が悪かった。眠気なのかダルさなのか、なんだか良くわからないままにダラダラ過ごしていたが、夕食後に試しに頭痛薬を飲んでみたら、一気に回復して、こうしてブログに記録する気力がある。頭痛があったらしい。まったく気づかなかった。飲んだのはイブA錠だが、イブプロフェンが効いたのか、無水カフェインが効いたのか。とにかく、なんだか良くわからない体調不良を、体調不良と検知できてなかったし、薬を飲むという発想ができてなかった。

自分が不健康であることを認識して対処できてないせいで、色々と無駄にしてきている気がする。 ひとまず「なんだか調子悪いな」という時には頭痛薬を飲む、という対処療法から始めようと思う。